レクサス(Lexus)のロボットクワッドコプターのカワイイ編隊ショー!まるでCG見たいだけど本物だよ!!

lexus-Amazing-in-Motion-SWARM

2013年11月6日〜9日、東京ビックサイトで『2013国際ロボット展』が開催されました。
世界各国からロボットたちが大集合です。

日本は、ロボット先進国だと思いますが、まだ主役は工場などで活躍する産業用ロボットが中心でしょう。
これからは、より人間の生活に近い場所で活躍するロボットが増えることに期待したいです。

ロボットを研究している人たちは、いろんな思いで研究・開発をしています。

例えば、パナソニックの研究チームが開発した洗髪ロボット。
厳しい介護の現場で、こんなロボットが活躍したらステキじゃないですか。
ロボットの方が、人間よりも丁寧に洗髪してリラックス効果があるかもね。

[Hair Washing Robot]

他にも千葉大学の研究チームの映像もあるので、気になる方は、参照記事をご覧ください。

参照記事:IEEE Spectrum[Video Friday: IROS 2013, Swarming Quadrotors, and Baxter Tries Not to Stab You]

ところで、
今回の紹介したいのは、トヨタの高級ブランド『レクサス(LEXUS)』のCMです。
このCMでは、とても可愛いクワッドコプターが使われています。
はじめに見た時は、CGかと思いましたが、メイキング映像を見るとコンピュータ制御されたクワッドコプターだったのです。

これはスゴイ!!。

それでは、映像をどうぞ!!

[Amazing in Motion – SWARM]

[Swarm: ‘Crafting Motion’]

[Swarm: ‘Coding Motion’]

[Swarm: ‘Living Motion’]

オフィシャルサイト:KMel Robotics

関連記事:

Share:Pin on PinterestTweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Email this to someone

jibuntsu 登録者