女の子たちの反乱『1984』、独裁者ビッグ・シスター・マシンから解放を!CM『GoldieBlox vs. the Big Sister machine』が公開!

cm-parody-GoldieBlox
リケジョを育むオモチャ!

アメリカのGoldieBlox社から新しいオモチャが発売になりました。もちろん女の子向けのオモチャですよ。

女の子だからってバービー人形を押しつけないで!!。男の子のようなクリエイティブなオモチャが欲しい。でも、ダサいオモチャは嫌よ。女の子だからやっぱりカワイイやつじゃないとね。そんなコンセプトで起業したのがGoldieBlox社です。

そのGoldieBloxの最新CMがネットで今話題になっています。

何故ならアップル社の伝説的なCM『1984』をパロディにしたからです。『1984』では、アップルが悪とする巨大企業IBM(通称:ビッグ・ブルー)からコンピューターを解放するというような内容のCM。独裁者(IBM)から個人の手に、その精神が今蘇ったのです。

CMでは、独裁者であるお姉さん(ビッグ・シスター・マシン)から反乱を起こすという内容になっています。今回はビッグ・ブルーではなくビッグ・シスターからの解放です。最後はハンマーでモニター画面を破壊するという『1984』でも象徴的なシーンで終わります。

アップルファンにとっては、とても面白いCMですね。

[GoldieBlox vs. the Big Sister machine (feat. Metric, “Help I’m Alive”)]

[BloxShop: Goldie’s Zipline]

[Behind the scenes of “GoldieBlox vs. the Big Sister machine” – Women in Film Spotlight]

[Behind the scenes of “GoldieBlox vs. the Big Sister machine” – Aspiring Girl Filmmakers]

オフィシャルサイト:GoldieBlox

Share:Pin on PinterestTweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Email this to someone

jibuntsu 登録者